Admin New entry Up load All archives

こころの楽園

のんびり気ままなフォト日記です♪

花咲く皐月盆栽 

いよいよ皐月盆栽の花が咲くころとなりました。 これから我が家の庭がところ狭しと
色とりどりの花が咲き乱れます。  今日はその中でも早咲き品種の『 星の輝き 』
を紹介致します。  入手からかれこれ7~8年が経ちますが殆ど変わらぬ大きさで
すがどこか少し貫禄が着いて来たかな?とも思います。  高さが16cm、幹回りが
9cmほどです。  皐月盆栽では小品の部類に属します。 花色は素敵で女性に人
気の品種でもあります。

J55A1077buogu.jpg

category: 未分類

CM: 0 TB: 0   

裏磐梯へぶらり! 

新緑が眩しいこの時期にドライブがてら裏磐梯に行って来ました。 来週からは
さつき盆栽が忙しくなりますので束の間の撮影です。  最近は撮影だぞ~とあ
まり構えず(力まず)に”感じたままに撮る”を心掛けています。  新緑が丁度
いい感じでまた天候も晴れ! 初夏の日差しを浴びながら楽しいひと時を過ご
して来ました。 成果はあまりなかったですが!(笑)

J55A1024a.jpg

category: 未分類

CM: 0 TB: 0   

添え草Ⅱ 

5月は新緑の季節です。 添え草も若葉色してとても綺麗です。  前回は少し
画像が小さかったので大きくしました。 いかがでしょうか?(笑)

J55A0955blog.jpg
J55A0958blog.jpg
J55A0959blog.jpg
J55A0964blog.jpg
J55A0965blog.jpg
我が家のお棚の今現在です。
J55A0968blog.jpg

category: 未分類

CM: 0 TB: 0   

添え草 

私の入会しているさつき盆栽会の花季展示会があと一ヶ月ほどに迫りました。
そこで盆栽の添え草準備に取り掛かりました。 まだ一ヶ月もあるので今年は
余裕です。 今回は色々な理由で展示会もご無沙汰で会員も張り切っている
ものと思います。 またいろいろな理由で会員の減少と出品者の減少があり
残念ですが何とかみんなで頑張って展示会に臨もうと思っています。
今回は今の時点で6点を準備(単品3点、寄せ植え3点)しさつき盆栽の出品
品種が決まる段階で最終の添え草を選定しようと思います。  色合い、大き
さ、生育状況などを吟味して選びたいと思います。 脇役もいい仕事しますよ!
さて次はコケの準備だな!


J55A0951brog.jpg

category: 未分類

CM: 0 TB: 0