こころの楽園

 

のんびり気ままなフォト日記です♪

穀雨のころ! 

早いもので4月も末になりました。1年の3分の1が終わろうとしています。 実
に時の経つのは早いものですね。 今日は朝から雨が降り植物には恵みの雨
です。 庭の木々もそしてさつき盆栽も一段と緑が濃く映ります。 あと1ヶ月も
すればさつきの花が鮮やかに咲きそろいます。 私の所属する福島皐月研究
会の花季展が来月初めに開催されます。 会員が自慢の盆栽を持ち寄り皆様
にご覧頂くのを楽しみに手入れして頑張っています。  いい展示会が開催出
来るといいなと思います。

J55A0852blog.jpg



Posted on 2016/04/28 Thu. 19:12 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 0

pagetop △

大藤の迫力! 

昨日は手軽なバスツアーで嫁さんのリクエストでもある足利フラワーパークと
佐野インターのアウトレット更にはイチゴの食べ放題までついているツアーに
参加して来ました。県内からの参加でバス2台と満員で人気の高さが伺えま
す。  私は大藤の見事な姿を是非、カメラに収めたくて行きました。 20年
前には樹医さんの大変なご苦労があって今日の姿があると聞きその姿の素
晴らしさを満喫して来ました。少し早かったようですが見事に咲いた雄姿に感
激して帰路に着きました。

J55A0807bl.jpg


J55A0818bl.jpg
Posted on 2016/04/27 Wed. 19:14 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 0

pagetop △

独り言! 

このところ風邪を引きこじらせた為か食欲もイマイチでほとほと参ってます。
通い付けの薬局の先生曰く天候が不順のために例年より患者さんが多い
と言ってました。  私の場合はもうかれこれ一ヶ月が過ぎ体力がかなり消
耗しているみたいです。  ここだけの話、医者も変えていろいろ試していま
す。  お陰様でそろそろ治る兆しが見えて来ました。  早く元気になりた
いな~ぁ。  もうすぐだ!がんばんべ~ぇ!(笑)
Posted on 2016/04/24 Sun. 19:40 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 0

pagetop △

三春滝桜の夜景を撮る 

県内は今が盛りと桜情報が耳に入って来ます。 もう十数年前に三春の滝桜
を撮影しに行きましたが今回は是非とも夜景の滝桜を一度撮りたくて出かけま
した。 行く途中では合戦場のしだれ桜を撮影してから三春へ! 35分ほどで
到着しました。 県内外の観光客が大勢来ていてやはり日本三大桜の人気は
凄いものですね。 またカメラマンもいましたいました。  少し時間的に早かっ
たので腹ごしらえをしたり撮影ポジションを探したりしていよいよその時刻に来
ました。 夕闇に浮かぶ滝桜の雄姿は実に圧巻そのものでした。 やっぱ来て
よかったな~ぁ。  念願が叶いました。

合戦場の枝垂桜
J55A0724a.jpg

三春滝桜
J55A0770a.jpg
Posted on 2016/04/13 Wed. 19:07 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 0

pagetop △

先輩の想い! 

先日、私の所属するさつき盆栽の会の先輩が旅立ちました。 私は大変にお世話
になりいい先輩の一人でした。 残念で仕方ありません。 その先輩が自分で育て
た樹で盆栽の花台を作りたいとの夢を描き花台に向いたエンジュの木(延樹と書き
縁起が良くなるとの言い伝えもあり)広く建築木材として使われます。市郊外にある
自分の土地に苗木を植え三十数年が経った5年前に会員皆で伐採に出かけ約2年
寝かせその後いいところを各会員にプレゼントしてくれました。 私もいろいろと手
を加えやってみましたがなにせ固い木のため乾燥兼放置していました。(汗) 今回
の先輩が他界したことをきっかけにこれではいかんな!と思い再度、チャレンジし
今回は何とか一枚完成することが出来ました。 今年の展示会には是非、使わせ
て頂きその綺麗な花台をあの世から見て欲しいな~ぁと思います。

ついに完成したエンジュの花台(大きさ50センチ×33センチ)
J55A0714a.jpg

Posted on 2016/04/08 Fri. 19:32 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 0

pagetop △

桜の季節! 

昨日から桜の撮影を開始しました。 今年は例年より早い開花となり先ずは近場
の桜と花々を撮影して来ました。  家から車で約10分の所(福島市の郊外 平田
)に数年前から春の花々を所有の山に植えている場所があります。 私は毎年、
来ていてあと10年もすれば立派な花見山になります。 私も微力ながら応援したい
です。


花野山の風景
J55A0664a.jpg
Posted on 2016/04/06 Wed. 19:52 [edit]  /  TB: 0  /  CM: 0

pagetop △