Admin New entry Up load All archives

こころの楽園

のんびり気ままなフォト日記です♪

今年を振り返って! 

2011年は忘れられない年になりました。 中でも3月11日の東日本大震災、そ
してあの福島原発の事故です。 特に今でも県民を悩ましているのが放射能汚
染の問題で一行に進みが遅い除染作業と政府の支援策にいや気がさします。 
でも少しでも明日に向かって元気を出して県民は頑張っています。 来年はも
う少しいいニュースが聞こえる年にしたいですね。 福島ガンバロウ~!
私、個人的には正月早々、義父が旅立ちまた娘の嫁ぎ先の婆ちゃんも同じく旅
立ち悲しい出来事となりました。 反面、秋には4人目の孫が誕生して明るい
嬉しいニュースとなりました。 夏には山形、新潟県に孫と娘を連れてプチ疎
開を慣行、これも今までに経験のないことでした。  今日は30日であと一日
で新しい年を迎えます。  福島県民、被災された多くの方々、そして応援し
て頂いた全世界の人々にとって来年はより良き年になりますようにと祈願しま
す。

category: 未分類

CM: 0 TB: 0   

復興ツリー 

昨日、福島駅周辺に買い物に行きました。 夕方5:00から巨大クリスマス
ツリーが点灯すると聞きコーヒー店で暫し休憩! 段々と人が集まりいよ
いよ点灯! 高さも12メートルほどあり迫力満点でした。 場所は駅前
と言うことで若者を中心に凄い賑わいでした。 見ていてクリスマスツリ
ーというよりは福島の”復興ツリー”だなと感じた人は私だけじゃないな
と感じました。

IMG_2949brog.jpg

category: 未分類

CM: 0 TB: 0   

寒い一日 

今日は朝から雪が降り今シーズンの初雪となりました。 これは全国的な
寒波でこの福島も3~4℃ぐらいの最高気温でした。 我が家の庭はさつ
き盆栽が丁度、紅葉して綺麗でしたが雪が降ったことで何だか雪の粉を振
りかけたような綺麗な姿になりました。

IMG_2932brg.jpg

これから日一日と寒さも一段と強まり長い冬に突入です。 暫く冬眠生活
かな? 待てよ! あと二回、忘年会があります。(笑)

category: 未分類

CM: 0 TB: 0   

湘南の朝! 

いつも帰省した時は実家から徒歩10分の湘南海岸に朝の散歩に出かけます。
近所の人は思い思いの格好で散歩をする人、サーフィンをする人、カメラ
で撮影する人、犬と散歩する人など様々な人たちが海岸の清々しい風を求
めて来ています。 でもやっぱり海岸から見えるあの日本一の山、富士山
でしょうね。 特に東京で生まれ東京で育った私たちの様な関東の人間に
はいつも富士山の存在が気になります。 これは多分、私だけではないと
も感じます。  富士山が雪をかぶった姿は何ともいえませんね。 見て
いて何故か?元気を貰えます。  また一年後に会える日を楽しみにして
います。

朝の湘南海岸
IMG_2879bbs.jpg

category: 未分類

CM: 0 TB: 0   

帰省 

法事があり神奈川にある実家に帰省していました。 二泊三日でしたが
車で往復約700kmの長旅でした。合間を縫って撮影も楽しんで来ました。
実家から徒歩で10分もすれば湘南海岸でそこから左を見れば江の島、右を
見れば白い雪をかぶった富士山が見えます。まさに絶景です。 今回はこ
の湘南海岸と葉山の森戸海岸へ撮影に行って来ました。 日曜日だった為、
国道134も渋滞していて35分ほどかかってしまいました。 海ではサーファ
ーが沢山いて季節を忘れて楽しんでいました。

帰り道の国道134で車内からパチリです。

IMG_0319bbs.jpg

category: 未分類

CM: 0 TB: 0